ニュース

日本三大七夕まつりのひとつ「第64回おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が7月25日~28日の4日間、一宮駅周辺で盛大に開催されます!!

2019.7.8
カテゴリー : ニュース

いよいよ7月、一宮七夕まつりの季節がやってきました!!一宮市内は七夕モードに突入です!!!

☀ 第64回おりもの感謝祭一宮七夕まつり☀

夏の風物詩として、会期中には120万人の人出がある「一宮七夕まつり」開催まで、いよいよ1ヵ月を切りました。今年のキャッチフレーズは「行こまい!見よまい!踊ろまい!」、7月25日(木)~28日(日)の4日間の開催では、毎年恒例のモノから、新しいモノまで、さまざまなイベントが開催されます。日本三大七夕まつりのひとつと云われる「一宮七夕まつり」に是非、お越しください。

↓ 下記の画像をクリックして詳細情報へ ↓

七夕まつりの由来は、一宮市民の守り神として崇敬される真清田神社の祭神「天火明命(あめのほあかりのみこと)」の母神「萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)」は、太古から織物の神さまと知られ、そのご加護により当地の織物業が発達してきたと云われています。その織物とゆかりの深い牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじゅ)にちなんだ、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は昭和31年に始まり、今年で64回目を迎えます。一宮の中心市街地をはじめ、全市を挙げて繰り広げられる毎年恒例のお祭りは、参加するのはもちろん、一見の価値ありです。

7月25日(木)夕方の「オープニングセレモニー」を皮切りに、26日(金)には市内各連が自由な衣装と振り付けで踊りを競う「ワッショーいちのみや」、27日(土)には当地特産の織物を奉納する時代絵巻風パレード「御衣奉献大行列(おんぞほうけんだいぎょうれつ)」、更に最終日にあたる、28日(日)には、ラグビーワールドカップ2019公認チームキャンプ地であることからRWC日本大会PRキャプテンである「舘ひろしさんのスペシャルトークショー」、例年大盛況の「一宮七夕まつりコスプレパレード8th」などが開催されます。他にもイベントが盛り沢山!!

日時/2019年7月25日(木)18:30~28日(日)

場所/一宮駅周辺、銀座通り、本町商店街など

主催/おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会

お問い合わせ/同事務局(一宮市経済部商工観光課内)TEL 0586-28-9131

 

👘 コスプレパレード8th

更に!ここでは、参加者も、ギャラリーも、とにかく盛り上がる「コスプレパレード」について少し紹介しますね。

※詳細は下記の画像をクリックしてください↓

このイベントは、一宮コスチュームタウンプロジェクト(事務局:一宮商工会議所)が主催し、今年で8回目を迎える恒例イベントです。みなさんご存知の通り、様々なキャラクターに扮した参加者が本町商店街をパレードします。その数、なんと400人超!!圧巻のパレードは見るだけでもわくわくします。アニメやゲームなどのキャラクターが目の前に!!!

一宮コスチュームタウンプロジェクトでは、当日他にも、「アニソンカラオケステージ」、「人気声優「神谷明」さんによるトークステージ」、更に会期中を通じてコスプレフォトコン「いちタナ2019」を開催します。

※昨年のコスプレパレードをはじめ、七夕まつりの様子をご覧頂けます(下記の画像をクリック↓)

いかがですか。一宮市民が毎年、楽しみにしているお祭り「一宮七夕まつり」は子供から大人まで、みんなで盛り上がる最高のイベントです。みなさんも足を運んでみたくなったのでは・・・・きっと楽しんでいただけると思いますよ。

※日替わりでさまざまなイベントが開催されます。お目当てのイベントは日時と場所を✔チェックしてくださいね!!!