ニュース

一宮市博物館で開催中の「真清田神社展」に行ってみた・・・はたおり体験やジオラマ展示。隣接する妙興寺もすごかった件!!

2019.9.10
カテゴリー : ニュース

こんにちは。

9月に入っても暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?

以前から、一宮市の中心部にある真清田神社のことは何度かご紹介してきましたが。現在、一宮市博物館で開催されている「令和元年度 企画展 真清田神社」をご存知ですか?

先日、その企画展を観てきたので、博物館とあわせてご紹介しますね。駅から少し距離のある所だからか、いまいち来場者が少ないようですが、是非、足を運んでみてください。普段は観られない真清田神社の宝物を間近に観ることができますよ。

 

真清田神社は尾張の国の一宮として尊崇され、一宮市のほぼ中心部にご鎮座されています。令和4年(2022年)には、ご鎮座2650年を迎えるとのこと。古来より多くの人々の崇敬を集めてきた真清田神社ですが、2650年・・・その歴史はやっぱりすごいですね。

昨年の8月24日に、真清田神社に所蔵されている「金銅釣燈籠(2基)が新たに愛知県の指定文化財となりました。本展はこれを記念して、一宮市の地名の由来となっている真清田神社に大切に伝えられてきた宝物など50点が展示される、特別展です。

なかなかお目にかかれない宝物が、所狭しと展示されています。是非、足を運んでみてください。あまり紹介できませんが、ほんの一部、ご紹介しますね。

 

 

 

 

こんな感じで、いろいろと展示されています。真清田神社の曼陀羅やら、蘭奢待やら、獅子頭やら、どれも貴重な所蔵品だそうです。

画像では詳細を掲載できませんが、他にも「マジか・・・💦」みたいな宝物が・・・。

その歴史を知るに驚くばかりで・・・できれば学芸員さんのお話も聞いてみてくださいね。

企画展/真清田神社展

場所/一宮市博物館(一宮市大和町妙興寺2390)

会期/2019年9月3日(火)~9月29日(日)※早く行かないと終わっちゃいます

観覧料/一般(500円)、高校・大学生(250円)、小中学生(100円)※団体割引あり

お問い合わせ/一宮市博物館(TEL 0586-46-3215)

 

あわせて、企画展を開催している「一宮市博物館」についても以下、ご紹介します。

 

一宮市博物館は、郷土の歴史、文化遺産などに関する市民の理解と認識を深め、教育、学術及び文化の発展に寄与することを目的に昭和62年(1987)に開館しました。

南北朝時代に創建され数多くの文化財を今日に伝える長島山妙興報恩禅寺の境内に隣接し、建築家の内井昭蔵さんの設計による、歴史的景観及び自然景観に調和した落ち着きのある斬新な建築が特徴です。

ちなみに、照明学会東海支部表彰(1987)、第20回中部建築賞(1988)、一宮市建築賞入賞(1991)、第4回公共建築賞優秀賞(1993)を受賞、表彰されているようです。

外観はこちら、敷地内には各種オブジェやレリーフなどがありますよ。

ここはエントランスゾーンです。壁画がすごい。

これはエントランスにあるジオラマ?

ここからは展示室の一部になります

 

 

ここは「たいけんの森」ゾーンとして、はたおり体験なんかが開催されています。

じっくり廻ると、半日は楽しめそうな施設です。子供向けの体験もあるので、親子連れで行くのもいいかもです。

施設名/一宮市博物館

場所/一宮市大和町妙興寺2390番地

開館時間/9:30~17:00(入館16:30)

休館日/毎週月曜日(休日を除く)、休日の翌日、年末年始(12/28~1/4)

観覧料/一般(200円)、高校・大学生(100円)、小中学生(50円)※団体割引あり

電話/0586-46-3215

アクセス/名鉄名古屋本線「妙興寺駅」より徒歩7分、駐車場もありますのでお車でも。

 

いかがですか。

一宮市博物館は、妙興寺に隣接す博物館です。妙興寺もまた素晴らしい景観が楽しめる禅寺さんですから、ぜひ、立ち寄って頂きたいです。

妙興寺の画像はこちら・・・こんな雰囲気です

これは三門(三解脱門)で明治11年に再建されました(一宮市指定文化財)、で、でかい。

こちらは、佛殿です。中には釈迦三尊像が祀ってあります(一宮市指定文化財)

 

ここからは、一般の方は入れないそうです。修行寺ですからね。

こんな立派な石庭があったりします。

妙興寺は、1348年、滅宗宗興(めっしゅうそうこう)を開山とする臨済宗妙心寺派の寺院です。もちろん、観光施設とは異なりますので、観るエリアは制限されますが、一見の価値はあると思いますよ。

一宮市博物館とあわせて、散策してみてください。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※博物館 画像

 

施設名/一宮市博物館