ニュース

9月15日(日)一豊まつり(一宮市木曽川町)に行ってみた!!織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えた、スーパー戦国武将に会ってきた!!

2019.9.17
カテゴリー : ニュース

こんにちは。
以前に、このサイトで紹介した戦国武将「山内一豊」のこと覚えてますか。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三代将軍に仕え、群雄割拠の戦国時代に異彩を放つスーパーな武将「山内一豊」がここ、一宮市(木曽川町)の出身だってことはお伝えした通りです。

その、山内一豊のおまつり「一豊まつり」が、9月15日(日)に開催されました。

 

おまつりのメインは、戦国時代パレードで、山内一豊をはじめとした武将隊が、パレードをするものですが、他にも様々なイベントが会場内外で開催されていました。

会場は、メイン会場の黒田小学校の他に、イオンモール木曽川、アピタ木曽川店でも開催されていました。

天気にも恵まれて、熱気ムンムンのおまつりで、地元の方々の熱量はすごかったあ  (^▽^;)

 

これは、山内一豊の家臣団による武将パレードです。

もちろん、シンガリは、この人、山内一豊さんです。しかも馬にのってます!!

こちらは、一豊公の幼少期、一豊くん

内助の功で有名な、お千代さん&お千代ちゃん!!!

こちらは、一豊公の家来、五藤吉兵衛さん、祖父江新右衛門さん、家老感半端ないですね。

みなさん、公募で選ばれた方々ですが、板についてますね~~~~かっこいいぞ。

こんな、パフォーマンスもありました。パレード終了後のステージでは・・・・

ご存知、大村愛知県知事も陣羽織をまとって参加(㊤)

こちらは、中野一宮市長(㊤)

武将隊による、お菓子配りやパフォーマンス、撮影会などが開催されました。

屋台はもちろん、上は岐阜から参上した織田信長さんの弓矢体験の様子です。

残念ながら、お祭りはこの日のみで、次回は来年の9月を予定しているそうです。

秋はお祭りの季節、10月には様々なお祭りが予定されていますので、また、ご紹介しますね。

お楽しみに~( `ー´)ノ