ニュース

1月18日(土)「一宮歴史探索ツアー」に参加してみた & 3月1日(日)「尾張三社めぐりバスツアー」参加してみる!?

2020.1.31
カテゴリー : ニュース

こんにちは。

今日は、前回紹介した「一宮歴史探索ツアー」に参加してきたので、その内容を紹介しますね。

意外と面白かったので、びっくりです( ^ω^)・・・

 

スタートは、一宮だけに「モーニング」体験。商工会議所ビルにある、カフェレストラン有楽さんでモーニング!!

 

この後、バスに乗車して、最初の訪問先「一宮市尾西歴史民俗資料館」に到着!!

ここでは、学芸員の宮川さんと久保さんから、展示資料の説明を聞きながら、美濃路の歴史についてお勉強です・・・フムフム(◎_◎;)

下の写真は美濃路のジオラマ、すげ~

別館にあたる「旧林家住宅」の内部を見学しつつ、お勉強です・・・フムフム(◎_◎;)

庭園がすげ~

さらに、この地域に伝わる「起土人形の絵付け」体験をしました・・・(*^▽^*)

絵付け体験の後は、ボランティアガイドさんの解説を聞きながら、美濃路の散策です。

交通量はそこそこありますが、所々に美濃路らしい風情もありました。

そして、お待ちかねのお昼ごはんは、湊屋さんで、懐かしい~すいとん鍋とおばんざい的な料理が・・・

お土産におはぎも頂いちゃいました。食べきれないほどのボリュームで、折につめてお持ち帰りさせていただきました。

満足~~~

 

昼食後の最初の訪問先は、真清田神社さんです。

この日は、お参りの後、本殿に入って権禰宜(ごんねぎ)の塚越さんから、真清田さんのご由緒などを教えて頂きました。

境内にある摂社、服織神社(はとりじんじゃ)もお参りしました。縁結びの神様として人気なんですよ。

※画像は今年の絵馬(干支)のデザインと服織神社です。

いよいよ、最後の訪問先にして、本日のメインイベントである妙興寺さんへ・・・

ここではお坊さんが、いろいろ教えてくれました。

さすがに修行するお寺らしく、なんか背筋が伸びますね・・・そして座禅体験、さ、さ、寒い(^▽^;)

おかげさまで、煩悩ナッシングです。気持ちいい。

今回のツアーは、一宮市内の歴史的名所をほぼ一日かけて楽しみました。最後に、こんなお土産も・・・・会議所、グッジョブです!!!

これは、真清田さんをイメージしたお酒、地元の金銀花酒造さんからです。他にも安藤鰹節店さんから豆菓子も・・・(/・ω・)/

この色紙は、妙興寺さんの住職が書かれたものだそうです。

昔ばなしの「ねずみの嫁入り」にある、大切なモノは身近にあるよ~を書いたものだそうです・・・(/・ω・)/

 

大満足の一日でした(*´▽`*)

 

 

さらに、3月1日(日)は「梅の香りと御朱印集め・尾張三社めぐりバスツアー」が開催予定です。

こちらも少し・・・紹介を!!

尾張の三宮(真清田神社・大縣神社・熱田神宮)の御朱印を一日でゲットする。弾丸バスツアー・・・御朱印マニアの方におススメ!!!

でもでも、お昼は名古屋を代表する「ひつまぶし」がついちゃってますから、満足、間違いなしでしょ!?(*´▽`*)

「うな善さん」のひつまぶし(写真はイメージ)

いかがですか?

こちらのツアーも商工会議所のチャレンジ企画です。是非、ご参加ください。

ではまた・・・(^^)v